basis アイム山陰
外観イメージ

完成見学会

owner’s voice

1つ1つ納得して
進めた家づくり

将来を見据えると家を建てたほうが財産になる

家を建てようと思ったきっかけは、アパートが狭いから。子供が増えて、一番気になるのは狭さを感じるようになったことです。
新築にしたのは、他のアパートに引っ越しでは自分の財産にはならないと思ったからです。中古住宅にした場合、どこまで何が施されているか分からない。実家が中古住宅を買って、あまり良くなかった。それなら建てるほうがいいと考えました。

納得できるまで、相当な数の見学会へ行った。

まずは情報集めと、見学会は相当な数を見て回りました。
ある程度の情報収集と心づもりができたところで、basisに行って話を聞きました。なんだかんだ言っても、こちらの意見を深く汲み取ってくれ、basisで建てるのが一番納得できる」と思ったので決めました。

staff voice

最近は将来を見据えてお家を建てる方が増えています。家を建てることで途中から賃貸物件にしてみたり、色々な活用をすることができます。
basisではお客様のご要望をもとに、将来の活用を想定した間取りのアドバイスを行います。

資金計画セミナーに参加して生活のイメージができた

住宅ローンの事、返済と生活費だったり不安を抱えていました。それで資金計画セミナーがあると聞いたので参加してみると、シミュレーションをしてもらい、説明していただけたので安心できました。土地探しも条件に合う場所を探してもらったり、肝心なところで寄り添ってくれたのがbasisでした。

staff voice

誰でもお金の事が不安になられるのは当然です。お家を建てた後も安心できる資金計画をセミナーを通してご説明しています。

キッチンや子供部屋に施されたbasisのプランニング

実家のキッチンは母に合わせた高さだったので、いつも腰が痛くなりながら料理をしていました。作業台も欲しくて、アイランドキッチンも考えたけれど狭くなってしまうと思い、このモールテックステーブルなら、ダイニングテーブルにも作業台にもなるので相談してよかったです。

それと、子供は二人欲しいので2階の子供部屋は子供たちが望めば、後から壁を造れるように工夫をしていただきました。今は、私の作業部屋として間借りしてミシンを置いたり、使い方も色々できそうです。

現状の生活スタイルを見てプランニングする。

印象深かったことは、今住んでいるところに来ていただき、現状の生活スタイルを見て、好きな色や暮らし方を事前に調べた上で、図面を引いてくれたこと。自分たちが「こうでもない、ああでもない」と話したことに、「今の生活スタイルとは違いますよ」と、はっきり言ってくれた。その上で色々と提案してくれて、自分たちの譲れない部分とすりあわせて詰めていきました。

予算は限られているけど、こだわりたい。それを叶えるアドバイス。

モールテックステーブルも、「こんなのがありますよ、かっこいいですよ」と言われて、妻が気に入ったので採用しました。床の素材選びなどを工夫して、予算を抑えられるプランも提案していただきました。
リビングの畳スペースは僕の要求で、コタツが絶対に欲しいから。プラス、僕の生活スタイルは他人と若干違っている。起きる時間は夜中の2時半や3時、寝るのは夜10時や11時。そんな生活なので、寝室ではあまり寝ていない。それなら、ここに畳のスペースを造って、疲れたら寝られるようにと提案してもらいました。

staff voice

ご主人が腰痛をお持ちとお聞きしたので、フローリングのリビングにしてソファで寝てしまうと、余計に悪化してしまうと感じました。寝るためではないのですが、畳ならクッションにもなり少しでも楽に過ごしていただけるのではないでしょうか。

これからお家を建てたいと思う方へのアドバイス

まずは、信頼できる会社を選ぶことが重要だと思いました。お家を建てた後も付き合っていくことになりますから。自分たちの不安に思う事や質問に対して、ちゃんとした根拠がある返答をしてくれる会社を選ぶべきです。私たちにはそれがbasisでした。

資料請求
ページトップへ